オンラインセミナーで実績を作った話
はじめに:2回目の認定日は祝日明け
2025年3月21日(金)、雇用保険の2回目の受給資格認定日でした。
本来は20日が認定日でしたが、春分の日で祝日のため、1日ずれての対応。
2日分の受給者が集中するかも…と思って早めにハローワークに行きましたが、
予想よりも人は少なく、スムーズに手続きできました。
いつもは受付時間が9:00〜9:30なのですが、
今回は9:30〜10:00となっていて、
人が集中しないように受付時間を微調整しているのかもしれません。
提出書類と今回の活動実績
申請に必要な提出書類は以下の通りです。
- 雇用保険受給資格者証
- 失業認定申告書
- オンラインセミナー受講証明(2回分)
順番が回ってくるのも早く、特に確認されることもなく、問題なく受理されました。
これで今月分の失業給付が支給される流れになります。
今回の実績は「オンラインセミナー×2」
求職活動実績として私が選んだのは、オンラインセミナーの受講2回分。
「求職相談」なども実績になりますが、相談員さんの負担を考えると、
極力オンラインセミナーで完結できればと思っています。
YouTubeなどでは求職相談を手軽な実績作りとしてお勧めする人が多いですが、
私のように対人があまり得意で無く気が小さい人間は、
実績作りのために相談員さんとお話するのは気が引けます…。
オンラインセミナーは“興味深い情報源”でもある
オンラインセミナーは、ただ単に“実績稼ぎ”のためではなく、
新卒以来の就活をしている私にとっては、情報収集そのものが価値ある学びでもあります。
あまり急いで就職する気はないので、今はこのフェーズを大切にしたいと思っています。
民間主催のセミナーもOK? ただし注意点も
ハローワーク主催のセミナーは間違いなく実績として認められますが、
民間企業主催のものも条件次第で認められるケースがあります。
ただし、案内文に「活動実績についての詳細はハローワークに確認ください」などの注意書きがあるため、
万が一認められなかったら困る…という不安も残るのが正直なところ。
なので、私は民間のセミナーを使いつつも、ハローワーク主催のセミナーもなるべく併用しています。
過去の実績と今後の予定
- 1回目 雇用保険説明会+職業講習会(初回特典で1回でOK)
- 2回目 オンラインセミナー(ハローワーク主催)×2
現在、3回目の実績に向けてオンラインセミナーを探し中です。
民間のものを1件申し込み済みで、あと1件、できればハローワーク主催のものを確保したいと考えています。
まとめ:オンラインセミナーは実績にも学びにもなる
オンラインセミナーは、時間や対人接触の制約が少なく、
実績としても使えて、学びにもなる便利な選択肢です。
ただし、確実に認定されるようにするには、
- ハローワーク主催を優先
- 民間セミナーを使うなら証明書を残す+事前確認
といった点を意識するのが安心です。
就職活動のペースは人それぞれ。
自分のスタイルで、無理せず実績を積み上げていこうと思います。

まだまだ受けたいオンラインセミナーがあるので、
しっかり求職活動に利用したいと思います!
この記事が同じように求償活動されてる方のお役に立てば幸いです!








コメント